「カラーdeエゴグラム & パーソナルカラー診断」講座のご報告

【カラーdeエゴグラム & パーソナルカラー講座】

昨日(01/19)開催しました。ご参加の皆様ありがとうございました。
《カラーdeエゴグラム》これは、カラーの持つ意味をエゴグラム風にアレンジしたものです。48個の質問から、8色の織りなす円グラフが出来上がります(写真)
円グラフの形は、一人ひとり異なります。そして今度は、「苦手な人になったつもり」で、48個の質問にお答えください。

・あなたの円グラフと、苦手な人の円グラフ、同じところ・異なるところは何処ですか?
あなたが普段意識していないところ、例えば「積極性・行動力」であれば、赤の点数が低くなります。もし、苦手な人が超積極派であれば、赤の点数は高くなります。

このように、比べることにより、「分かり合える部分と分かり合えない部分」が明確になります。*もちろん、自分一人を対象に診断することもできます。

自分と相手の分かり合えない部分がわかりました。
さあ、あなたは次に何をしますか?どうしたいですか?

この続きは、セミナーで行いました。

後半は、《パーソナルカラー診断》
「自分に足りないカラー」をファッションの装いでカバーする方法を見つけました。
赤が足りないとわかったとしても、自分に似合う赤と、似合わない赤、どちらもありますよね。その際、どのように見分けたら良いのでしょう?
実際に、鏡を前に生地を当てます。

「うわっ♪これは似合う」
「苦手だと思っていたけど、ただの思い過ごしだった」
「この方法なら、お店の試着でも活用できる」

そうなんです。これが、萩野先生のご考案された《パーソナルカラー診断》のメリットなんです。一般的には、「あなたのパーソナルカラーはこれです」と提示してくれますよね。でも、それと同じ色、ショップで探すのは大変ではありませんか?
そのために、幾つも回ってしまう…。

萩野先生のオリジナルの診断方法。これは、その場で試着して判断出来るという方法です。
・あなたの好きなショップ・ブランドで「あなたに似合うカラー」を選べる。
これ、すごくないですか。

あっと言う間の2時間。
《カラーdeエゴグラム &パーソナルカラー診断》のセミナーでした。
ご参加の皆様、改めてありがとうございました。

☆なお、《カラー&アートdeエゴグラム》のセミナー
02月29日(土)10:00~12:00。都内青山で行います。¥1.000-。
メッセンジャーでのご参加も承ります。
ご興味にある方は、お問い合わせください。

 

Follow me!

各心理セラピスト・カウンセラーへのお問合せは

各セラピスト紹介ページよりお問い合わせください
インナークリエイティブセラピスト
ITC協会は、インナークリエイティブセラピストと称する
心理学をベースに幅広いジャンルのセラピストの教育セミナー実践的なセッション、運営を行っている団体です。
スクールもございます。